「食の都庄内」で、夏に楽しめる食にまつわる体験・イベントをまとめました。夏休みの思い出に、参加してみてはいかがでしょうか?
 時間や申込方法などの詳細は、各画像からつながるリンク先にて御確認ください。

 ※イベントや体験は、予告なく中止又は変更となる場合がございます。
 

鶴岡市の特産!だだちゃ豆収穫体験イベント
期 日:8月20日(土)
問合せ:JA鶴岡 大泉支所
ベテラン農家が作業をお手伝いするので、気軽に参加できます。採れたてだだちゃ豆をすぐに茹でて食べると絶品!
 
食べ放題!完熟ブルーベリーの収穫体験
期 日:8月20日頃まで
問合せ:鈴木農園
鶴岡市羽黒にある観光農園。自然の恵みをいっぱい受けた完熟ブルーベリーが農園内で食べ放題!お手頃価格でお持ち帰りもできますよ。
フルーツタウン櫛引でブドウ狩り体験
期 日:8月~
問合せ:くしびき観光果樹園紹介所
四季折々、様々なくだものが味わえる鶴岡市櫛引地域。8月からブドウ狩りが楽しめます。どの農園で体験できるか紹介所に聞いてみてくださいね。
鳥海山の麓で体験するそば打ち体験
期日:通年(1週間前まで要予約・水曜休み)
問合せ:四季の森 しらい自然館
遊佐町金俣地区で栽培されたそば粉を使用。鳥海山の湧水で育まれた金俣そばは、コシが強く、歯ごたえ・風味とも最高と評判です。
海へ来たら海へ出よう!定置網の網起こし体験
期 日:4~10月の天気の良い日(要予約)
問合せ:旅館 仁三郎(鶴岡市三瀬)
海へ出て、皆で声を合わせ網を引き上げます。たくさんの魚が見えたときの感動は、夏のいい思い出になるはず。網元の宿ならではの体験です。
 
力を合わせて引き上げる地引網体験
期 日:7~8月(要予約、20名~)
問合せ:旅館 仁三郎(鶴岡市三瀬)
子供会のイベントなどでいかがですか。重い網を引っぱって苦労して魚に出会えた時には、大人も子供も大興奮。みんなで楽しく体験できます。
海藻から作る本格派!ところてん作り体験
期 日:通年(5日前まで要予約)
問合せ:GreenBlueあつみ
地元で獲れた「てん草」から本格的なところてんを手作り!鶴岡市鼠ヶ関地区で、庄内浜の海藻文化を学ぶのはいかがでしょうか。
 
浜文化とイカ墨書道 イカの一夜干し作り体験
期 日:通年(3日前まで要予約)
問合せ:GreenBlueあつみ
イカの一夜干しがズラーっと並ぶ鶴岡市鼠ヶ関地区での体験。自分で作った一夜干しはお土産にできます。その味は格別なこと間違いなし。
 
鼠ヶ関 手打ち紅えび麦きり作り体験
期 日:通年(5日前まで要予約)
問合せ:GreenBlueあつみ
むぎきりを小麦粉から手打ちで作ります!鼠ヶ関漁港で水揚げされた、天然の紅えびパウダーを練り込んだスペシャルむぎきりをご堪能ください。
 

ページトップ