新着情報

2023.9.29 up

「食の都庄内」 サマースクール キッズ新聞をご覧ください!


8月8日に“庄内浜の魚と洋食文化”をテーマに「食の都庄内」サマースクールを開催。小学校5,6年生20人が参加してくれました。
庄内浜で水揚げされる魚や庄内に根付く洋食文化について、施設見学や料理体験等を通して学んだ後は、
お魚のポワレプロヴァンス風をランチで実食、庄内のお魚の美味しさを実感!「おいしい!」と笑顔でした。

また、参加者の皆さんに、体験したことを「食の都庄内キッズ新聞」として、まとめてもらいました!
山形新聞の記者から審査いただいた結果、内容がよく伝わり、楽し気にまとめてくれた、疋田滉さんの新聞が大賞に選ばれました。
そのほかの皆さんの新聞もそれぞれ工夫がされていて、庄内の魚のおいしさが存分に伝わってくる力作ばかりです。ぜひ、ご覧ください。

<食の都庄内サマースクールキッズ新聞 大賞> 疋田 滉 さん

<選定理由>
イカ釣り船の漁師さんに飛島出身の人が多いことや、ホテルリッチ&ガーデン酒田の佐藤シェフが料理人を目指すきっかけとなったエピソードなどを的確にまとめており、体験を楽しみながら〝取材〟も一生懸命していたことがよく伝わる記事でした。見出しもカラフルです。料理の写真を切り出して並べたり、イラストを多用したりしており、いろいろなところに工夫が感じられました。「たくさんの『初めて』を体験することができた」という編集後記も実感がこもっています。



 

<提出されたキッズ新聞は下記からpdfをダウンロードできます>
キッズ新聞① (佐々木亮太/佐藤来葉/佐藤唯都/山本直歩)
キッズ新聞② (坪沼すみれ/小林怜莉/石川詩珠/中山來人)
キッズ新聞③ (飯澤唯/桝村祐翔/鈴木和希/藤井蒼志)
キッズ新聞④ (梅木颯太)

ページトップ